2012年振り返り

早いもので2012年がもうすぐ終わります。
今年は私にとって激動の年でした。

1月

フリーエンジニアとなり、業務委託でお仕事。
常駐だったので仕事自体は派遣時代と大差はなかったです。
とはいえ契約書作成など初めてのことも多く、いい経験になりました。

2月

のんびり。
明日こそ掃除しようと思いながら漫画を読んだりゲームをしたりする日々。

3月

なんとか家を片付ける。
ぼちぼち勉強開始。
GAEでTwitterBOTを作ったりして遊ぶ。
herokuやPlayFramework、Scalaを知ったのはこの頃。

4月

プログラマーズナイトに参加。
世間では勉強会というものが頻繁に開かれていて、積極的に参加しているエンジニアさん達がいることを初めて知る。
ゲラゲラ開発開始。

5月

引き続きゲラゲラ開発。
PlayFrameworkよりjQueryCSSに苦戦。
「nocono」(このサイト)開設。
つてでWordPressカスタマイズの案件をちらほら頂く。
プレゼン勉強会に参加。
これが私の運命を大きく変えることに。

6月

ゲラゲラ公開。
プレゼン勉強会と同じく@msngさん主催の俺聞けに参加。
コワーキングスペースの存在を知る。
6末には勢いでこのスペースに通い始める。

7月

コワーキングスペースのお陰で交流範囲が一気に広がる。
楽しくて仕方が無い日々のはじまりはじまり。
しかし浮かれすぎて、7末に酔っぱらって机を蹴って骨折。

8月

自宅療養・・・。
業務委託のお仕事を開始する予定だったのが延期。
WordPressの案件を自宅で進める日々。

9月

日常生活に支障ない範囲まで回復。
コワーキングスペースに再び通い始める。

10月

怪我が全治。
お仕事はあるけど生活できる程ではなく、貯金を崩す状態が続く。
まぁなんとかなるだろう。

11月

・・・って、なんとかならねぇーーーー!!!!!
流石に焦り始める。
そんな中、初めての勉強会主催。
PlayFramework関西ビギナーズ開催。
関数型言語勉強会にてLTをさせて頂く。
11月末、無事に長期お仕事を頂き、ほっと一安心。

12月

2月以降、一番仕事した月。
Scala関西ビギナーズ主催。

本日12/31、今年出会った仲間達と一緒に年越しパーティー中!

勢いではじめてしまったフリーランス生活。
想像以上にとても楽しく、幸せな年になりました。
これも一重に周囲の皆さんのお陰です。いや本当に!

なんかもっと色々書きたいことがあった気がするのですが、そろそろ周りの騒ぎに混ざってきます。

今年私に関わってくださった皆様に感謝!
来年もどうぞよろしくお願いします!!

あべ あさみ